ベルリン不動産をご紹介するにあたりご挨拶

ご挨拶

WINDGATE尾嵜豪とWINDGATE GERMANYベンジャミングロースよりベルリン不動産の魅力についてお話しします。

benZAKI in-berlinベルリン不動産の薦め

日本はオリンピックに向けた不動産価格の上昇が、既に頭打ち傾向にあります。賢く確実に資産を守るには、日本だけで考えるのではなく、海外にも目を向けていくことが大切になります。海外への投資を考えた場合、不動産投資が最も適した方法です。今後、日本はインフレの影響で貨幣価値は下がっていきます。現金で資産を持っていても増えることはなく、むしろ価値は下がる一方。株はリスクが大きく、金相場は安全と言われますがインカムゲインが無く、お金を塩漬けにするのと同じです。金融資産を不動産資産に置き換えたい法人・個人の場合、ベルリンのミッテ周辺でキャピタルゲイン狙いをお勧めします。EU離脱によるユーロ安、他都市に比べて地下がまだ低いこと、第二のシリコンバレー化など人口が増えており、さらなる物件価格の上昇は大いに期待できます。キャッシュとローンを組み合わせて投資したい方には、プレンツラウアーベルグ、シャルロッテンブルク、ノイケルン、クーペニックあたりでキャピタルとインカムのバランス型のマンション・コンドミニアムの区分所有案件がお勧めです。

減価償却の魅力

法人・個人事業主の方でキャピタルゲインだけでなく、納税のコントロール効果も狙いたい方は大型の中古一棟物又は複数の区分所有が適しています。ベルリンは建築基準が厳しく、断熱対策もきちんしており建物の寿命が長くとても人気があります。税金対策で中古を薦める理由は不動産は減価償却が可能です。ベルリンは築年数が経っても物件価値が高く維持され出口戦略を立てやすいのがポイントです。さらに建物・土地の価格の比率が建物が高いうえに(平均で約70:30)、中古で40年ほどの物件だと石造りレンガ造りの場合7年で償却が可能になります。物件によって減価償却期間が異なるため、法人、個人事業主、それぞれ目的にあった物件を選び、ご提案もさせていただいております。さらにベルリンの地価上昇によりキャピタルゲイン(資産価値の上昇による利益)が狙えます。ウィンドゲートに相談いただければ、利回り、キャピタルゲイン、減価償却による節税対策など、不動産をくまなく利用できるのです。

幅広い不動産の種類

ベルリンは地震がなく自然災害も極めて少なく、不動産投資に適した土地です。しかも、もともと地価が高値に留まるミュンヘンと違い、ベルリンは上昇しています。ドイツはご存知のとおり、1990年“ベルリンの壁崩壊”までは東西で分断されていました。東ドイツ側だったベルリンは、首都でありながら未だ開発中で、地価はまだまだ上がることが見込まれています。さらに、ベルリンは賃貸文化のため需要が多い割に供給が追い付かず、空室率がわずか1~2%です。東京5区が10%以上ですから、約10分の1になります。空室となる心配がないため安定した家賃収入が期待できます。 また、ドイツは外国人でも銀行の口座を開設することができ借入れ(物件価格の約50%程度)もできるので、手持ち資金が多くなくても投資が可能になります(銀行の審査が必要となります)。ベルリンなら1,500万円程度~10億円以上まで幅広く物件がありますので、手持資金が1,000万円程度あれば投資が可能になります。会社員の方も節税に利用できる可能性があります。何にもましてベルリンの物件の詳細を見ていただければ、すぐにでも住みたくなる物件そして街並みです。

親切丁寧なサポート

東京・渋谷にあるウィンドゲートの店舗は、まるでオシャレなヨーロッパのカフェにいるような中で、落ち着いて相談することができます。海外不動産投資というと不安に思う方がいらっしゃいますが、当社はベルリンに支社を持ち、副社長がベルリン在住の日独英のマルチリンガルのドイツ人で日本人スタッフもおります。現地で選んだ確かな物件を提供しておりますので安心してお任せください。ウィンドゲートの信頼度の高さは、他社にはないベルリンとの強いパイプにあります。現地の事情に精通し、情報がリアルタイムに入手できるので、クライアントが納得できる投資が行えるのです。また、ドイツの銀行関係の手続きや税金制度、取引制度、契約後の対応なども詳しく説明いたします。

安心のアフターフォロー

契約後は管理会社から毎月報告書が送られてきます。これらは、ドイツ語ではなく英語で請求することも可能です。英語が苦手な方には、日本語の翻訳サービスも行っています。自分は賃貸に住んででも、投資のために不動産を買う時代です。キャッシュを持っていたり、銀行に預けたり、金塊を買ってもお金は動きません。不動産投資をすれば家賃が発生し、税金対策になり、“お金”が“仕事”をしてくれるのです。

是非、ウィンドゲートまでご相談ください。

WINDGATE Inc.代表取締役 尾嵜豪 ・ WINDGATE GERMANY代表 グロース・ベンジャミン

 

 

 

PAGE TOP